初投稿として、夏休みの予定を書いてみます。
夏休みにやることは、2つ+α で考えています。
・プログラミング 4つのプロジェクトを作成する。
・プレゼン力を向上させる 動画で分析、完成したプロジェクトを自分でプレゼン。
・+α 「新たな刺激を受ける」
ー 全力で遊ぶ/ 英語を積極的に話す/ いろんな話を聞きまくる 等、暇を作らない。
①プログラミング
私の目標人物像である、「なんでもできるとんでもない人間になる」ための一歩です。
アントレプレナー×エンジニア
これだけで十分希少な人物です。
②プレゼン力の向上
これは単純に、今まで、プレゼン経験が全くないからです。
当然下手くそ。
資料作成や話し方など、自分のスタイルなどわかりません。
いくら画期的なアイデアを思いついたとしても、それが人に伝わらなければ意味がないですよね。
そのために練習するのです。
プレゼンの練習には、頭の中を整理する働きもあると考えています。
自分が完成させたプロジェクトを整理し、完成までの手順を再確認することは、そのプロジェクトへのさらなる深い理解に繋がります。
加えて、自己理解にもつながると思うんですよね。
そのためプレゼン練習、やります。
さらに希少性が増します。
③+α 「新たな刺激を受ける」
全力で遊びます。
これは、本当に大事だと思っています。
今まで苦手なことは避け、偏った経験しかしていないことに気づきました。
個人的にインドアなこともあり、あんまり遊ぶことがなかったので、
なんとか外に出て遊ぶ機会を作ってみようと思います。
このままでは当然、アイデアも偏りますし、斬新なアイデアなんて当然うまれません。
夏休みを通して、新たな扉を開けたら最高です。
どんどん希少性が増します。
大前提として、私は起業します。
しかし、今の私には起業はできません。
なぜなら、アイデアに自信を持ち、未来を描くことができないからです。
この業界において、私は産まれたばかりの赤ちゃんにすぎません。
しかし私は、いきなり日本語を話せるほどの並外れた赤ちゃんではないので、まずはこの業界に関する知識を得て、多くの人に頼られるほどのスキルをつけ、”理解”することが最優先だと考えています。
私にとってこの”理解”というのは大きな力を持っています。
理解しなければ応用はできない
不器用だといわれたらそうなのかもしれません。
理解するまで、応用することができないのです。
「こんなものか。」と頷けるようになった頃、ようやく応用することができます。
理解するためには、知識、スキル、体験、が必要です。
理解してようやく応用でき、その体験は私の起業への自信へとつながります。
リーダーに求められるものは二つあると考えています。
・決断力
・責任を負う覚悟
私は小中高と学生時代、何かとリーダー的な立場に立つことが多くありました。
そのときの私は、自信に満ち溢れていたと思います。
”こうすればうまくいく” という道のりが、経験や知識から感覚的に見えていたため
決断に自信を持ち、その決断に責任を持つことができていました。
しかし現在、この全く新しい業界において、私は産まれたばかりの赤ん坊同然。
なんの知識もなければスキル、経験もありません。
当然成功する自信などありません。
起業も同じ理論
とにかく行動だ。と言われている起業ですが、
私はそのタイプではありません。
綿密にプランニングとヒアリングを重ね、
自分のビジネスモデルに自信を持つ。
確実に成功する未来を頭に描くき、自信を持つ。
それから行動します。
私は現状、情報と技術不足により、アイデアを現実的に捉えることができません。
そもそものプランニングができないのです。
すなわち私の起業は、多くの知識とスキルを獲得したり、いろんな体験をしてから、ということです。
この業界において、とにかく理解を深め、自信を持つ。
これが私の起業への道だと思っています。
とはいえ、早くアウトプットしたい欲に負けてそのうちスモールビジネスやると思います。
ある程度コーディングできるようになったら、エンジニア系のインターンするかもしれません。
それも全て起業への経験だと思っているので、OKです。
そのための一歩目として、夏休みに、これら 2つ+α を楽しみたいなと思います!!!
夏休み楽しみ!!!!!!!