2021年夏より、中学校の教職員の方々にエニアグラムを使用して、「人間力向上」の指導をさせて頂いています。市立中学校と「エニアグラムプロジェクト」を発足し、不登校の生徒の低減、先生のストレスの低減などを目指しています。

TEP(都南中学校エニアグラムプロジェクト)
http://www.naracity.ed.jp/tonan-j/index.cfm/1,0,12,569,html

1年ほど教職員の方々に研修とコーチングを行い、職員室で、生徒とその保護者について性格タイプを踏まえながらの指導、対応方法が定着。 教職員の方々が対応すべき事象が激減したとの報告を校長先生から頂いています。また、先生の人事指導に、エニアグラムを使用して、時間外勤務時間が逓減しています。

日本の教育のため、それを支える教職員の方々のために、プロジェクトを続けていきたいと考えています。
このプロジェクトを多くの方々に知っていただきたく、クラウドファンディングを行っています。

『学校の先生にも学習の機会を!教員の職能開発で不登校率低減を目指す』
https://readyfor.jp/projects/for_school_project_tep